高校受験から勉強法

高校受験から勉強法

間違えた問題こそ大切

皆さんは問題練習をして間違ってしまった問題はどうしますか?
A.「答あわせをするだけ。」 
B.「解説を納得するまでよく読む。」 
C. 「先生などに質問する。」
Aは論外ですね。間違えた問題こそが自分にとって一番大切な問題ですからそれをしっかり理解しなけれ ば問題練習をする意味がありません。Bのように解説を読んだり、参考書を見たりすることも大切です。 自分ひとりで考えてもわからないときはCのように質問することも必要ですね。 重要なことは解き方、考え方をしっかりと理解しておくことです。

そして、高校受験から勉強法

そしてもう一つぜひやってほしいのが 「間違い問題ノート」です。間違えた問題とその答をノートに写しておいて試験前や夏休みなど にもう一度解いてみて下さい。解き方、考え方が理解できていれば次にやったときには間違えないはずです。 もう一度やったときにまた間違えてしまうような問題はさらにしっかり復習して類題などを探して 練習するなどの対策を行いましょう。自分の弱点はなかなか気づかず克服も難しいものですが、 「間違い問題ノート」を作ることで弱点を確実に減らしていくことができます。